ちまきの偶然。

お料理の本を見ていたら、

ちまきが載っていて

急に作ってみたくなった週末。

あー、でも竹の皮?

アルミホイルでもいいかと思ったけど

やっぱりこの香りがないとと思い買ってきました。

 

キレイに洗って乾かせば何度も使えるそうです。

 

ちまきって大好きだけどたぶん1,2回くらいしか食べたことないかも。

 

材料を用意して、楽しみに作るちまき作り。

と、祖母からの電話。

 

しばらく話して、切り際に、

『うち今日初めてちまき作ろうと思って竹の皮買ってきたんだ♪』

と私。

 

『え・・ばーばもちまき作ろうと思ってさっき竹の皮買ってきたのよ』

とばーば。

作るのは40年ぶりくらいだそう。。

 

すごい偶然。

なんだろう。。笑

ちまきできた!

うーんもっちりで竹の香りがして美味しい♪

余ったのは竹の皮ごとラップして冷凍。

竹の皮はレンジに使えるので優れものです☆

 

 


ランキング登録中 ポッチと押してください!
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ  にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆  べーぐる想い ::::::::
◆◆◆   http://www.bagel-omoi.com/blog
◆◆   
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Filed under: ブログ 11:32 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA