かつおさん。

お誕生日に旦那さんに買ってもらった鰹節削り。とかつお。

   

 

 親が小さいころは夕方になると鰹節をかくのが当たり前だったそう。

   

削り節や炊飯器がなかった時代、

味噌汁やご飯は今よりおいしかったんじゃないかなー。

 

毎日食べるものこそ、

贅沢品じゃなくていいから、ひと手間かけておいしく頂きたい。

 

削りたてのかつおでとった出汁の味噌汁、わく♪

   

 

土鍋で炊いたご飯、わく♪

   

 

うちの庭で採れた野菜たち、わく♪

   

ささやかなわくわくを食卓に並べ、

おなかいっぱい食べるても次の日はすっきりおなかがすいているような、

そんなご飯が好きです。

 

☆簡単土鍋ごはん☆

  1. ご飯を研いで給水させておく(30分~1時間)
  2. ざるにあげてしっかり水を切って土鍋に入れ、給水させる前の米と同量の水を入れる。(1合なら1合カップ一杯)
  3. 土鍋を中火にかけ、ふつふつ水が湧いたら弱火で10分~。(密閉度を高めるために土鍋蓋の穴に菜箸を刺してます)
  4. 中が見えないから炊けた判断は難しいので、私はちょっと開けちゃいます。もうちょっとで炊けるかなーというところで、強火15秒♪
  5. 火を止めて蓋をしたまま10分以上蒸らす。

火を使うのは10分ちょっとなので炊飯器で炊くより光熱費も節約できて美味しいです。

土鍋ごと食卓に出すとそれだけでおお~っ!てなります。笑


ランキング登録中 ポッチと押してください!
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ  にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆  べーぐる想い ::::::::
◆◆◆   http://www.bagel-omoi.com/blog
◆◆   
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Filed under: ブログ 2:57 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2 Comments »
  1. ご入籍・お誕生日おめでとうございます
    美味しそうなお料理。素敵な誕生日プレゼントになりましたね(^-^)

    コメント by 通りすがり — 2014年7月13日 5:48 AM
  2. 通りすがりさん☆コメントありがとうございます!長く使えてお料理の幅も広がりそうです♪

    コメント by 店主 — 2014年7月16日 2:20 PM
Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA